Graceでは、
フローラルフォームアートの
レッスンを開催しております。

対面クラスとオンラインクラスの皆さまが
FFA基礎コースを修了されました。

対面クラスに引き続き、
オンラインクラス FFAクリエイター2名様の
最終課題作品をご紹介します。(五十音順)

FFAクリエイター
strawberry merry-go-round さま
■Instagram
https://www.instagram.com/strawberry_merry_go_round

■題名「ガールズパーティ」

■サイズ(cm)
アイスクリームコーンケーキ:φ23×H13
さくらんぼのフリルケーキ:φ16×H11(さくらんぼの軸を含む)
ドーナツ1個:φ8×H3
ゼリー:φ5.5×H7.5
カップケーキ:φ5×H9

FFA基礎コース前期、後期課題の応用で
華やかなパーティースイーツが完成しました。

メイン作品の「アイスクリームコーンケーキ」は、
フローラルフォームを曲げる技術を応用して
アイスクリームコーンを制作してくださいました。
アイスクリームのクリーム絞りの美しさが画像から伝わります。
口金の選び方、絞り方、とても良い組み合わせだと思いました。
このホールケーキは、カットできるよう仕上げているそうです。
いつかカットされたら、ぜひ画像を拝見させてください♡

「さくらんぼのフリルケーキ」は、1ピースカットされ
動きが伝わる作品に仕上がっています。
ケーキの台の色をビビット寄りにして
「アイスクリームコーンケーキ」(パステル系)と
差をつけているのも良いですね。
ホール側面のフリル絞りからも
「ガールズパーティ」の華やかさが伝わります。

カップケーキの表面の生地の質感も作りこまれています。
ドーナツの側面の仕上げにも、作者の拘りを感じます。
かじりかけのドーナツが1つ入っているのも、良いですね。
薄いピンクのゼリーから、優しさ、かわいらしさが伝わってきます。
そして装飾品の「虹のピック」にも基礎コースの材料をプラスされ、
ドーナツを展示しているボードは、ピンク色に着色されたとのこと、素敵です♡

strawberry merry-go-round さまの世界観が
作品からしっかり伝わってきます。
テーマにぴったりな色とスタイリング、流石です!
これからもFFAをお楽しみいただけることを
願っております´ᴥ`

FFAクリエイター
わたなべじゅん さま
■Instagram:almondpoodle
■Blog:https://ameblo.jp/almond–poodle/

■題名「家飲み」

■サイズ(cm)
ピザ:約φ18×H3
ビーフシチュー:約φ10×H5
シューマイ1個:約φ3×H3
ぬか漬け:約L3~4×W2~3×H1

FFA基礎コース前期、後期課題の応用で
こちらも「おうちパーティーメニュー」が完成しました!

わたなべじゅん さまの
作品のアピールポイントは、「質感と食感の表現」です。
「リアル&美味しそう」を目指して完成してくださいました。

「家飲み」というテーマを伺い、
”なるほど!”と思い、
画像を拝見し、料理の種類が多くて驚きました。
和・洋・中、イタリアン…
煮込み、蒸し、焼き、漬物。
画像から、様々な情報が伝わってきて
こんな料理に囲まれて、
家飲みを楽しむことができたら
幸せだな~と思いました♡

こんがり焼けたピザ生地から、
パリッ、サクッという音が聞こえてきそうなくらい
良い感じに焼きあがって(着色できて)います。
マット仕上げ、焦げの色、
生地と対照的な柔らかさととろみを感じる具材の仕上げは
良いバランスで構成されていると思いました。
バジルのアクセントも良いですね。

基礎コースの様々な技術を用いて
制作してくださったビーフシチューから
煮込み料理の柔らかさと高級感が伝わってきます。

シューマイは、薄い皮から中が透けて見えて
具材の色を感じることができる点と、
具材のふっくら感が最高で、
とても自然に表現できていると思いました。

ぬか漬けは、作品全体を引き締めています。
和洋中の絶妙な組み合わせ、良いですね。
基礎コースの課題「スライスいちご」の応用で完成した「ぬか漬け」、
技法をアレンジしていただき、とても嬉しく思いました。

わたなべじゅん さまの作品は、色が自然です。
「色の違和感」がないところが素晴らしいと思いました。
特に「シュウマイ」は、湯気を入れて写したくなります♡
これからもぜひ、FFAをお楽しみください。


FFAクリエイター2名さまの作品、
いかがでしたでしょうか。

strawberry merry-go-roundさま
わたなべじゅん さま
お二人ともパーティーメニューで驚きました。
多くの作品を完成してくださり
とても嬉しく思います。

これからは、FFAクリエイターとして
FFAの作品の世界を更に広げていただけること、
そして、作品作りをお楽しみいただけることを
願っております。

今後ともよろしくお願いいたします´ᴥ`