「第1回フローラルフォームアート展」
2023年11月1、2、4日に開催した展示会の
出展品の画像をまとめました。

出展者26名の力作をご覧ください ´ᴥ`
(画像がたくさんあるので
 お時間があるときにご覧くださいね)

✼•*•┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•*•✼

エントランス付近には
ワークショップ、体験会の見本を展示しました。

現在調整中の
専科タルトコース課題作品のサンプルと
来春スタート予定の
専科パンコース課題のイメージ作品も
展示しました。

✼•*•┈┈┈┈•*•✼
こちらもエントランス付近です。
販売作品のサンプルなどを展示していました。


ミニチュアサイズの作品
カットしたケーキ、
クリスマスカラーのクッキー&その破片
繊細なアイシングを施したクッキー
どの作品も食べられそうで
ご来場者さまが顔を近づけて
ご覧になられていました。

✼•*•┈┈┈┈•*•✼
エントランスを背にして右奥、
ネイキッドケーキのコーナーです。

左上の横長画像の左側にある
大きなネイキッドケーキは
お嬢さまのウィディングのために制作された作品です。
最大直径30㎝のスポンジを使った3段ケーキ
とても華やかですね✨

専科ネイキッドケーキコースを受講してくださった
0期&1期生(モニター)の皆さまの力作が
たくさん集まりました。

 ネイキッドケーキコース修了者の紹介は
 もう少し先になりますm(__)m


最大直径30cm、3段のネイキッドケーキも展示しました。
(この写真は後ろ姿です)
Waxクリーム(Graceオリジナル)を使って制作すると
この大きな3段ケーキは2レッスンで完成します。
(断面加工、花材装飾を除く)

FFAのネイキッドケーキは植物と相性がよく
花材装飾が楽しい作品です。

花材に限らず
アイデア次第でオリジナル作品が完成✨
牡蠣(カキ)で装飾したネイキッドケーキ!
女子力が高い牡蠣が完成しました。
(桜牡蠣をイメージして制作されました)

ソラフラワー、アーティフィシャルフラワーで装飾した作品たち
とても華やかです。



次のフレームには
カラフルなネイキッドケーキをあつめました。
ブルーやグリーンカラーのネイキッドケーキは
装飾の色を同系色にするか、控えめな色にすることで
バランスよくまとまります。

ピンクと茶の組み合わせ、リボン使いも素敵ですね。

サプライズケーキは
ケーキ本体の内側にお菓子などを入れるスペースがあり
パーティーで活躍します。


次のフレームで
先ほど後ろ姿をご紹介した3段ケーキの前姿を
ご覧いただけます。

ネイキッドケーキテーブルの右奥に展示していた
「おきたま」(右上の画像)は
光を楽しむことができる作品です。
フローラルフォーム×光 の組み合わせも相性がよく
ライトを点灯すると
作品の優しい光に癒されます。

ネイキッドケーキテーブルの隣に
撮影コーナーがありました。
作者さまに許可を得て
一部の作品を移動して撮影してみました。
背景が変わると作品の見え方も変わりますね。

たくさんのシルクフラワー、
ローズが贅沢に使われたアレンジは
ゴージャスでした✨

✼•*•┈┈┈┈•*•✼

次のフレームは
エントランスの奥のパーティーテーブルです。
色とりどりの作品たちが並んでいます。

さまざまな種類のお菓子が並んでいますが
どれも本物そっくりで
見ているだけで幸せになります♡

猫ちゃんクッキーシューの作家さまは
動物愛護支援活動の有志として
ご協力いただいています。
(後ほど募金の報告をします)


次のフレームでご紹介する
全粒いちごも
フローラルフォームで作られています。

タルトの断面などは
実物を手にしてご覧いただいても
造形品だということに
気づかないかもしれません。

フローラルフォームにしっとり感をプラスすると
食べられないのが信じられない
造形品と思えないクオリティーに仕上がります✨


フローラルフォームアートは
(洋菓子の)気泡の表現が得意なアートです。
クロカンブッシュのシューは
柔らかさも表現できています。
フォーム製のシューは
本物のようにやわらかいので
ぎゅっと握って取り付けることで
シューとシューの隙間が少なくなります◎

アフタヌーンティー
そしてアントルメ作品も華やかです✨

どの作品もクオリティーが高くて
実物を拝見して嬉しくなりました♡
(展示会を開催してよかったなと思いました


ブルーのスイーツ
カラフルなデザート、
スライスいちごもリアルですね。
(これもフォームです◎)

基礎コースの応用作品
「サンセバスチャン」は
いちご色、ピンクのスポンジでアレンジされています。
(見覚えのあるピンクのスポンジ!
豪華な作品にしてくださりありがとうございます✨)

クリスマスデザインのカップケーキ
ミニクグロフ
おしゃれなナンバーケーキ などなど
どの作品もパーティーテーブルを
華やかにしてくれています。


そして窓側に設けたコーナーには
ライティングできる作品が並んでいます。
リース風のミニパンケーキも
中央にキャンドルを添えることができますね。

私が出展した
型から複製したクグロフたちも並んでいます。

ハウス形のクグロフも
金属型から複製しました。
こちらにはアイシング装飾と粉糖装飾を
プラスしています。

アイシングで作品を装飾するのも
楽しいです◎
たくさんの家を見ていると
笑顔になりますね。
ライトを点灯するとこの画像とは違う
穏やかな作品の表情を見ることができます。

フローラルフォームアート×光
この組み合わせも素敵です✨


ラストはしょっぱい系の作品をまとめました。
説明は不要だと思います。
画像を拡大してご覧ください。

すべて

すべて基礎コースの材料、技法で完成できます。
基礎コースを習得いただくと

最後に動物愛護支援活動のご報告です。

エントランス近くに
動物愛護の募金箱(金魚鉢)を設置しました。
(動物愛護支援活動 有志の作品を一時的に移動して撮影しました)

合計 6,675円の募金が集まりました。
ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました。

こちらの募金については
当協会の動物愛護支援にご協力いただける有志で話し合い
支援先を決定します。
(それでまでは当協会の会計が6,675円お預かりします)
支援先が決まりましたら
改めてご報告させていただきます。

最後までご覧ただきありがとうございました。


今年も大変お世話になりありがとうございました。
皆さま よいお年をお迎えください ´ᴥ` ♡

✼•*•┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•*•✼
第1回フローラルフォームアート展
出展者26名
✼•*•┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•*•✼

*作家名/ 屋号 (順不同)

*徳永ゆうこ/ ハンドクラフトラボ

*Mon*Mon/ Mon*Mon

*cana / regalo

*unono sarara/ Atelier sarara

*SAYAKA / Strawberry&Happiness 

*わたなべ のりこ/ Fake Food Cooking

*チェスナット/ Chestnut Garden

*池野きよこ/ Persimmon

*atelier pinkvelvet/ atelier pinkvelvet

*hanako/ Hanakonekone

*サクラサク/ サクラサク 

*おが よしみ / cloud-berry9

*ツキのカケラ/ ツキのカケラ

*テルイキヨミ/ Histoire~イストワール

*strawberry_merry_go_round/ strawberry_merry_go_round

*てる4/ てる4

*FUMI/ happybell-38

*山口幹子/ Munemin

*Eruka/ @Eruka_f  Sweets Deco

*山田芽仙/ dayama.jp.ffa

*たんじりょうこ/ たべられないアラカルト

*キョーコ/ Apricot Smile

*みっしぇる/ みっしぇる

*寺村真由美/ plus Riche

*河本はるみ/ Waka’s garden

*岡田小百合/ Grace
✼•*•┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•*•✼