Graceでは、
フローラルフォームアート(FFA)の
レッスンを開催しております。

今回は、FFA基礎コースを修了された2名様の
最終課題作品をご紹介します。(五十音順)

FFAクリエイター
oga さま
■Instagram
https://www.instagram.com/oga.berry9/

■題名「レトロ香るスワンシュー」

■サイズ(cm)
スワンシュー:L4.5×W4.0×H4.5
マカロン:φ3.3×H2.0

バターとチョコのシュー生地のスワンシューを
丁寧に仕上げてくださいました。

スワンシューの「首」は、
“クッキーシュー”のような仕上がりが特徴です。
大きさ4㎝程度のスワンシューの顔、首などの
繊細で複雑な形を見事に表現されています。
この記事のアイキャッチ画像のスワンシューは、
”表情”を感じていただけるのではないでしょうか。

ふっくら膨らんだシューで羽を表現し、
たっぷり絞ったホイップクリームで
幸せをプラスされていますね。

「マカロン」

もう一つの作品、マカロンでも
皮の表面やピエの凹凸を丁寧に表現されています。
マットな仕上げも、自然で素敵です。

いつかこのマカロンのカット画像を
拝見したいと思います♡
ぜひカット作品に挑戦してみてくださいね。

FFAクリエイター
Mon*Mon さま
■Blog
https://ameblo.jp/petit-mon-mon/

■題名「おうちでスイーツタイム」

■サイズ(cm)
クッキーシュー:φ8×H5
エクレア:L8×W9×H6

幸せなおやつの時間、
「おうちでスイーツタイム」
をFFA作品で表現してくださいました。

焼きたての「クッキーシュー」は、
クッキーシュー表面の「焼き色」がきれいですね。
サクサクという音、そしてバターの香りも感じます。

ふんわり「エクレア」は、
チョコとバニラの香りが伝わります♡
たっぷり入ったカスタードクリームに
触れたくなりますね。


作品のカット部分が、気になりますよね。
ぜひアップでご覧ください♡

おうちでスイーツタイム「エクレア」

いかがでしょうか?
エクレアの表面の凸凹、
たっぷりコーティングされたチョコレート、
断面の気泡の表現、
そしてカスタードクリーム、
とても丁寧に制作されていますね。

カスタードクリームには、
バニラビーンズが入っています。

バニラビーンズの入り方
(大きさ、位置、色)、
エクレアの上部のくぼみ、
チョコレートの断面など、
自然に仕上がっていて
アップで見ても素敵です。

そして、
クッキーシューの断面もアップでご覧ください♡

おうちでスイーツタイム「クッキーシュー」

シューの焼き色、
クッキー生地、
シュー生地、
カスタードクリーム、
バニラビーンズ、
どの部分も丁寧に作りこまれています。

特に、カスタードクリームの「動き」の表現、
カットした瞬間を形にされている点が見事です!

ogaさん、
Mon*Mon さん、
基礎コースの技法を応用で
作品を制作いただきありがとうございました。
この他に撮影された画像を
インスタグラムやブログで
お披露目いただければと思います。

FFAクリエイターとしてのご活躍、
楽しみにしております´ᴥ`



【残席1】FFA基礎コース オンラインレッスン お申込み受付中

FFA基礎コース オンラインレッスン
(全14回)/2021年4月

第4土曜午後クラス

この春、ステイホームで新しいクラフトを始めませんか?
インターネットに接続したパソコンとスマートフォンがあれば
ご自宅でレッスンを受講いただくことが可能です。

講座で使用する道具や材料をご自宅にお届けします。
ご用意いただくものは、こちらです。
 1. インターネットに接続したパソコン(カメラとマイクを使用※)
 2. マイクロソフトアカウント
   (Microsoft Teamsのビデオ会議機能を使用します)
   Webカメラを使用していただいても構いません
 3. スマートフォン(LINEを使用)
 4. 油性マジック
 5. はさみ
 6. ヒートガン又はエンボスヒーター
 7. ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
 8. 水入れ(水)
 ※上記以外の材料と道具は、宅急便で発送します。

基礎コースを受講いただくと
フローラルフォームを使用した作品作りをマスターでき、
応用作品としてネイキッドケーキなども簡単に制作できるようになります。
パソコン操作に自信がない方も
丁寧にフォローしますのでご安心ください。
(なんとかなります!お任せください ´ᴥ`♡)

ご質問、ご不明な点がございましたら
岡田までお問い合わせください。
「お問い合わせ」

フローラルフォームで、あれもできる!これもできる!
新たなものづくりの世界を一緒に楽しみましょう♡
宜しくお願いいたします´ᴥ`♡