3月29日 Grace 目黒教室で
山田芽仙先生ご考案の
「ミニシフォンケーキワークショップ」
を開催しました。
当協会初の試みとして
福岡校と目黒教室での
対面ワークショップをオンラインで繋ぎ
2会場で盛り上がりました。

今回のワークショップは
フローラルフォームでシフォンケーキを作り、
1号鉢に寄せ植えされた多肉植物を
シフォンケーキの魅せる器に合わせて
美しく(撮影できるように)アレンジし
そして撮影を楽しむという、
作品の美を追求する
山田芽仙先生のこだわりが
凝縮された内容でした。

目黒教室の様子を画像でお伝えしますね。

はじめに多肉植物をこよなく愛する
タニラー Iさまの作品です。

うしろ姿も かわいいですね♡

「しっかり根付いて健やかに成長しますように・・・」
多肉植物と作品を手で優しく覆いながら願う Iさまのお姿に
FFA作品&多肉植物との暮らしの始まり、
穏やかな時間を感じました´ᴥ`


Iさまの完成作品はこちらです。
 ↓↓↓

バランスよくアレンジされた多肉植物と
甘い香りがしそうなシフォンケーキ、
タニラー Iさまの愛情がたっぷり詰まった
美しい作品が完成しました。
多肉たちが喜んでいるよう、
輝いて見えます✨


そして次は
多肉植物のちまちま寄せ植え初挑戦
Oさまの作品です。

細かい作業がお得意のOさまは
シフォンケーキの細かい気泡、
そして(山田先生こだわりの)
美を意識した気泡の成形をサクサク進められ、
作品の着色、ちまちま寄せ植えのアレンジも迷いなく
進めてくださいました。素晴らしい!

「多肉植物 かわいいですね~」
Oさまの笑顔とお言葉に
幸せを感じた私・・・
コロナ禍までは感じなかったこと、
同じ空間でものづくりを楽しむことの有難さを
実感しました´ᴥ`

Oさまの完成作品はこちらです。
 ↓↓↓

可愛い♡
ちまちま寄せを楽しむための魅せる器、
植物とFFA作品のコラボレーション。
可愛さと美しさを感じる
凛とした作品が完成✨

Oさまは山田先生のファンと伺っています。
作品の美、作品画像の美を追求する
山田芽仙先生のこだわりが凝縮されたワークショップで
山田先生の作品の世界を
身近に感じていただけたと思います´ᴥ`

最後に集合写真📷

スイーツ造形と多肉植物って相性がいい!
メレンゲクッキーの白が
多肉植物の色を美しく見せて
作品を引き締めていますね✨

Iさま、Oさま
ワークショップにご参加いただき
ありがとうございました。

福岡校、千葉会場で
ワークショップにご参加くださった皆さま、
ご縁をいただきありがとうございました。

その後の多肉たち、ちまちま寄せについて
またお話を伺えると嬉しいです´ᴥ`♡

そして
福岡校でワークショップを開催してくださった
寺村先生、
2会場同時開催案にご賛同くださり
ありがとうございました。
寺村先生のおかげで
明るく楽しいワークショップになりました♡

福岡校でのワークショップ作品はこちらでご覧いただけます。
プラスリッシュ Instagram

フローラルフォームアート・Botanical Craft
山田先生のオリジナル作品は
こちらから
FFAオリジナル作品専用アカウント
当ワークショップの様子は
こちらから
dayama.jp
ご覧いただけます。


おまけの画像(私の作品)

2022年3月15日 千葉会場にて

実は私も(無理をお願いして)
山田先生のワークショップに参加させていただきました♡
ついつい、私の性格が出てしまい・・・
大胆な作業に驚かれたと思いますm(__)m
ご一緒させていただいたTさま、
大胆な私ですが今後ともよろしくお願いいたします´ᴥ`

かなり前のお話ですが、
私がFFA(フローラルフォームアート)を
始めて間もないころに開催したFFAの体験会で
山田先生にご縁をいただき
そして『多肉植物×FFA』に関する熱い想いを
私に話してくださいました。

このワークショップに至るまでの
山田先生のご尽力は本当に素晴らしかったです。
いちかわふぁーむ様とのご縁も含め
全ての想いと取り組みが形になりました。

生きている多肉植物を『1号鉢』で
しかも『ちまちま寄せ』にして
さらにFFA作品の『ミニマムサイズ』へのこだわりをあきらめず 
(これらは難しいと思い
サイズ変更等をご提案したことがあるのですが・・・)
試作実験を重ねて見事に実現されました!!!

山田先生の想いとご尽力を思い出し、幸せを感じながら
ワークショップに参加させていただきました´ᴥ`

『Botanical Craft × FFA』
山田先生のBotanicalの世界を
これからも拝見したいです。

山田先生、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします´ᴥ`♡
(分業OKです!)