相変わらず東京はお天気が不安定ですが
束の間の晴れ間に傘を干しました。
お日さま🌞に感謝!
昨夜の雨で桜の花びらが傘についたようで
透明な傘に薄いピンクの花びら🌸と
キラキラ水滴の組み合わせが可愛くて癒されました´ᴥ`

さて、前回に引き続き
基礎コースオンラインクラスの最終課題作品と
もう1点の作品をご紹介します。

FFAクリエイター
Blue♥Spice さま
■Blog
http://ameblo.jp/bluespice-0813

■題名「焼き立てメロンパン」

■サイズ:最大のサイズ(cm)
 直径9×高さ5

FFA基礎コース課題の応用で
焼き立てのメロンパンが完成しました。
少しちぎったパンの表現も素敵です。

Blue♥Spice さんは食べられるパンやお菓子なども作られ
材料の特徴や焼いた後のふくらみなどを熟知されいるからこそ、
メロンパンの自然な形、おいしそうな形を表現できていると感じました。

ふんわり膨らんだメロンパンに触ってみたくなりました。
これが造形品?お皿にのせていたら
(食べられるメロンパンと)
間違えて食べてしまいそうな仕上がりです。

これがフローラルフォーム?!という感じですね。

メロンパンにグラニュー糖をプラスされたことで
更においしそうに感じます。
サクサクと音が聞こえてきそうです。
この作品は(わかっていても気を付けないと)
手にとって確かめて、食べてしまいそう。

FFA基礎コースの技術と材料で完成した
焼き立てメロンパン、見ているだけで癒されます ´ᴥ`
いつか作品(実物)を拝見したいです。


続きまして前回ご紹介した
FFAクリエイターcanaさんの
基礎コース復習作品をご紹介します。

基礎コース「フルーツ」の課題は、
「いちご だんめん図鑑(小学館)」を資料にして
スライスいちごを作ります。

canaさんは、
「いちご だんめん図鑑(小学館)」
に掲載されている全てのいちごを
スライスいちご作品にしてくださいました!

作品「いちごだんめん標本」(いちご だんめん図鑑/小学館より

フルーツのレッスン後、
canaさんからいちごの色に関してご質問いただき
色の混色、表現のポイントを少しお伝えしました。

それぞれのいちごの特徴を表現し、
全種類を仕上げるのは大変だったと思います。
自然な色そして形
FFAのスライスいちご作りはバッチリですね!
素晴らしい取り組みと作品に感動しました。
画像をお送りいただきありがとうございました。

Blue♥Spice さん、
canaさん、
これからは、FFAクリエイターとして
FFA作品の世界を広げていただきながら
作品作りの楽しみを共有していただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします´ᴥ`

お知らせ
【残席1】FFA基礎コース オンラインレッスンを開催します

第1・3水曜午後 オンラインクラスを開催します。
・初回ガイダンス:5月25日(水)初回ガイダンス
・レッスン期間:6月1日ー12月7日(第1・3水曜日)
・時間: 13ー16時(後期4・5回は13ー16時半)
詳細は後日お伝えします。

フローラルフォームで、あれもできる!これもできる!
新たなものづくりの世界を一緒に楽しみましょう♡
ぜひご検討ください。
宜しくお願いいたします´ᴥ`♡