東京は例年より早く桜が咲きました🌸
近ごろ寒暖差が大きいように感じます。
暖かくして体調管理に気をつけながら
毎日材料開発に取り組んでいます´ᴥ`
新しい材料を早くお知らせできるよう
引き続き頑張ります!

さて、3月に終了した
基礎コースオンラインクラスの最終課題作品を
2回に分けてご紹介します。

FFAクリエイター
cana さま
■Instagram
http://www.instagram.com/regalo_cana

■題名「アフタヌーンティーセット」

■サイズ:1種類ごと、最大のサイズ(cm)
 キュウリのサンドイッチ 5x5x2.5
 サーモンのサンドイッチ 5x5x2.5

 スコーン Φ5×2.5
 ストロベリージャム Φ5.5×2
 クロテッドクリーム Φ5.5×2

 チョコレートブラウニー 3.5×3.5×2
 バッテンバーグケーキ 4.5×4.5×2
 ヴィクトリアサンドイッチケーキ 8.5×5.5×4.5
 イートンメス Φ4×8
 バノフィーパイ Φ⒋8×5.5

FFA基礎コース前期、後期課題の応用で
英国式アフタヌーンティーセットが完成しました。

写真から、色、形、柔らかさが しっかり伝わってきます。
スコーン、ストロベリージャム、クロテッドクリームが
全体を引き締めてくれているように思います。
スコーンの色、形、側面の質感、素敵です。

イートンメス(グラススイーツ)から時計回りでご紹介します。

イートンメスは
いちごとメレンゲがかわいくトッピングされています。
グラスの中もバランスが良いので
手に取って近くでしっかり拝見したいです。

ヴィクトリアサンドイッチケーキは
まるごと1本を作られてから1切れをカットされました。
画像にない作品も拝見したいですね。
生地から甘い香りがしそうです。

バッテンバーグケーキは
周囲のマジパンも 良い感じに表現できています。
スポンジ、アプリコットジャム、マジパンの 色の組み合わせがかわいいです。
プレートに載せている位置も良いですね。

チョコレートブラウニー、
これはもう食べられるレベルです!
(チョコレートの香りがついていたら危険!)
上面の形から柔らかさが伝わり
側面と上面のヒビが良い仕事をしています。
特に上面の質感が素敵だと思いました。

バノフィーパイは
クリーム絞りが美しいですね。
シンプルなチョコレートのトッピングで高さを出して
華やかさがアップしています。
チョコレートの質感、形、量、
クリームとのバランスがばっちりです!

次はサンドイッチです。

サンドイッチは
パンの柔らかさと具材のシャキッとした感じが
しっかり伝わってきます。
食べられるサンドイッチと同じ作り方で
食パンに具材を挟んでからカットされています。
色のバランスも良いですね。

FFA基礎コースの技術と材料で
英国式のアフタヌーンティーを見事に表現してくださいました。
10種類もの作品が誕生し、とても嬉しく思います。
canaさんはこの他にも
基礎コース課題「フルーツ」の復習として
スライスいちごの作品を制作されました。
次回ご紹介いたします。

これからは、FFAクリエイターとして
FFA作品の世界を更に広げていただきながら
作品作りの楽しみを共有していただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします´ᴥ`